人気ブログランキング |

大工の平凡日記(記録用)
by l8waedqwci


「自分の言葉守れず、心よりおわび」首相会見(読売新聞)

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題を巡る政府の対処方針について、鳩山首相は28日夜、臨時閣議での署名を拒否した社民党党首の福島消費者相を罷免し、基本政策閣僚委員会後の臨時閣議で閣議決定した。戦後、首相に罷免された閣僚は5人目。

 鳩山首相は臨時閣議後の記者会見で「「(最低でも普天間飛行場を県外移設すると言った)自分の言葉を守れず、心よりおわびする。沖縄県内と決めたのは代替施設を決めないと普天間が返還されることはないからだ。現時点のもとでの決定であることをご理解頂きたい」と述べた。

 福島氏を罷免したことについては、「連立パートナーの福島党首には残念ながら理解してもらえず、罷免せざるを得ない事態に立ち入った」と説明した。

<闘牛>口蹄疫の影響で「牛の角突き」中止 新潟・小千谷(毎日新聞)
宅配便の再配達もインターネット時代へ
普天間、基本政策閣僚委で調整(時事通信)
辺野古移設、3党合意に反せず=「国民に不信感与えた」―首相(時事通信)
シャワーで洗えるメリノウールシャツとシューズ――コナカ(Business Media 誠)
by l8waedqwci | 2010-06-01 20:01
<< 民主が活動費不足分を支給 6候... 参院選比例代表で安藤、西島両氏... >>